建築リフォーム

現場発12:00自治医大祇園5丁目のOBさまの実家【古民家改修・キッチン・リモデリ】キッチン・リモデリング

元の土間にちょこっとあったダイドコのリ・モデリングも終盤です。キッチン台の左わきに作ったニッチ部分にオープン棚を付けてます。その左横には北側の食品庫に増床した冷蔵庫置き場を設けています。冷蔵庫って機能性能は別として、部屋に中にぼこって出張りません?この部屋は真四角の8畳のキッチンにしたいという施主さんからのご希望を叶えるリモデリングに近づけなくては…
大工工事は予定通りの今日まで。明日の午前中は解体材の撤去。キッチンは電気屋さんが最後の照明やスピーカーの取付を、仕事譲り合いながら左官屋さんが天井・壁等のミネラル下地材を使い下処理。月曜日までにスイス漆喰の左官仕上げ。水曜日は建具3枚(ワーロン障子)入れてキッチン・リモデリングは終了です。
15-2-27 (5).JPG
換気扇の裏側、計画的に改修を少しづつすすめるとはいえ、予想外に起きる事例↓
キッチン台の配置は北側にしたいとの当初のご希望は自然勾配をとらなくちゃならない排水管の制約で南向きが’合理的’という事になり、配置を変えた。このキッチン・リモデリングの施工前に年末におこなったした窓の断熱改修で取り替えた「2間の新しい窓」に換気扇が見事に被っていますね。見た目そう気にならなく施工しましたが…当初から合理的に慎重に’全体計画’を行っていれば、ここは1.5間の窓でよかったはずなんだが…!!
窓を閉めると、年末の窓の断熱改修と同時に施工した外壁の「外張りのサイディング材」の端材をカットして見栄えを少しでもよくしてます。
15-2-27 (2).JPG
本日の作業:大工1名 多能工1名

タイトルとURLをコピーしました