建築リフォーム

現場発15:00自治医大グリーンタウン緑4丁目のOBさま宅【換気口】営繕

弊社工事OBさまから先週電話連絡があり営繕を依頼された。伺うと新築時からずっと玄関ポーチに付けられた床下換気口から、大雨の際に雨水がじゃぶじゃぶ床下に入ることが判明。どうやら一条工務店では先に建物の基礎工事でこの位置に換気口を設け、玄関の階段、タイル工事の際にそのまま残したようだ。大雨が降ればこ階段を雨が流れ、そのまま床下に浸水する。先週はとりあえず、そこを下地ベニヤを入れ、セメントで塞いでおいた。今日は、在宅という事で伺った。ホルソーで基礎に穴をあけ、新たにステンレス換気扇用のものを小さな換気口として1ヵ所設けた。このようなOBさま宅でのお困り対策「営繕工事」けっこうあるものです。
【After】                  【Before】
IMG_6188.JPG 2014front-tile (5).JPG
先週作業:左官1名(1時間) 今回作業:大工1名(30分)

タイトルとURLをコピーしました