湯島天神は元からそう呼ばれていたと思うが近年、正式に湯島天満宮と名称を変えたようだ。岩崎邸、東京大学、根津神社、横山大観邸経由で湯島に戻った。天神下交差点から上り坂は「切通し坂」。すぐに湯島天神境内の裏側にあがる坂が「女坂」だ。一方の「男坂」は、境内正面の右手にある坂。文京区は東京都の中では比較的小さな区だが、坂が多く5つの丘陵地帯からなる。この湯島界隈も坂道が多い。私が文京四中時代(お馬鹿俳優・野々村真は後輩)を過ごした湯島3丁目から本郷3丁目の界隈は実に懐かしい場所。湯島天神は毎日と言ってよいほど通り過ぎていたが、この時期は受験生と「白梅祭り」で一番賑やかな時期、今日あたりは白梅が満開だろう。
天神下交差点から「切通し坂」を上がるとすぐに「湯島天神」にあがる。このマンション「湯島ハイツ」は昭和40年代の高級マンション。ここから通う同級生たちは商社マンの子供らが多くエリート家庭が多かった。芸能人事務所もこの中にあった。わたしの中学時代には、水谷豊&ショーケンが毎週のように「傷だらけの天使」のロケでこの「湯島天神」に来ていて、女の子たちがキャーキャー騒いでいたのを覚えている。↓ 息の長いイイ俳優さんだ。
白梅に「絵馬」
ガス灯も復活
紅梅
東京大学~根津~湯島(3)史跡探訪おわり