建築リフォーム

米国中東部の建築・不動産視察(151) ニューヨーク州・マンハッタン【不動産視察#8】ハーレム125丁目~ミッドタウン

NY近郊の8つの不動産物件視察はこれで終了です。ここから翌日のJFKからの帰還までのNY観光画像とわたしの「気づき」を記入していきます。ハーレム125丁目の地下鉄1系統~ミッドタウンに戻る車内です。駅構内は何処も綺麗でゴミひとつない状態。昔の落書きは懐かしNYSubwayの風景です。ロンドンのUndergroundと同じか、東京の銀座線以上に狭い車内は長身の米国人には窮屈でしょう。ロンドンとの違いは「読書している人がいない」「車内で帽子を被りっぱなしの人がほとんど」。こう見ると英国は最低限のマナーを守る人がまだ多いと感じます。屋内で帽子を被るという習慣は、特に教会などでは非常識と映るため、以前エコバウツアーでドイツ訪問していた際に現地日本人ガイド・グリム伊知子さんから「日本の皆さんは部屋の中で帽子を被りませんよね!それでは韓国人と同じになりますよ!」と注意を受けたことがあります。でも、日本でも神社仏閣では帽子は外しますよね!駅のホームはやはり地域に合わせた看板が多いです。125丁目のH&Mのマネキンもアフロ・アメリカンが目立ちましたし、駅のホームもそうです。このGladys Knightってまだ頑張ってるんだ…記憶では昔はGladys Knight &Pipsだったような気がします。間違っていたらごめんなさい。
P1100537.JPG
P1100546.JPG
P1100548.JPG
P1100549.JPG
P1100552.JPG
P1100556.JPG
P1100554.JPG
P1100559.JPG
P1100566.JPG

タイトルとURLをコピーしました