建築リフォーム

現場発8:30野木ローズタウン2工区のOBさま宅【バス】配管、防蟻、土間コン

残土搬出して今日は、午前中に図面通りに給排水給湯配管、暖房乾燥換気扇ダクト出し、構造材と床面の防蟻処理、午後から土間コン打ちに入り明日は養生期間です。8時半にバス器具メーカー担当者の現場調査あり、組立前の確認をしています。それにしてもバスユニットやキッチン、サニタリーなどは組立もメーカーサイドで使っている間の部品交換もメーカー任せ。これじゃメーカーさんの下仕事と仕上がチョイあるだけで工務店の存在ナシですわ。水廻り専業(バス、キッチンなどメーカー品の交換が多いリフォーム屋さん)に近いリフォーム屋さんに警告です。皆がそうだからと自分たちの技術や工程管理、ちっとも磨かれませんよ。これではハウスメーカーの下職に成り下がった大工さんと同じです。
16-8-18.jpg
本日の作業:大工1名 多能工2名 設備1名

タイトルとURLをコピーしました