遮熱塗装をかけた屋根VS一般の屋根塗装
現在、施工中の「I澤邸」の近所の建物をうちの職人さんと見ていましたら…
このような現象が比較できました。↓↓
こちらは、弊社で3年前に遮熱塗装(日本特殊塗料パラサーモ)を施した「M村邸」と2年前の「O野邸」
2件共に屋根の雪は今朝8時半には凍結せずに、結構下に落下しています。
奥の3件目は、弊社で塗装していないお宅の屋根↓↓
こちらは、この「M村邸」の左の弊社で施工していないお宅さまと↓↓
正面は5工区の集会所の平屋屋根です
屋根の上で凍結して、まったく落ちていません↓↓
これも「M村邸」と左隣のお宅さま。↓↓弊社の遮熱塗装経過2-3年でこのような効果が見られます。
2-3年ぐらいなら、遮熱塗装の効果として、融雪効果もあり??と、まだ決めつけてはいけない!
そして、10年前に「遮熱塗装をかけた2件」↓↓と「屋根専用塗装をかけた1件」を比較してみました
一番↓↓「左のK藤邸」は9年前に弊社で屋根専用(SK化研:ヤネフレッシュウレタン)溶けていない。
中央の「S木邸」と右奥の「B場邸」↓↓は、同じ10年前の遮熱塗装(日本特殊塗料:パラサーモ)
は朝9時の段階で、ほとんど融雪もしくは、屋根から雪が落雪して消えています!
思いがけない遮熱塗装のもうひとつの「融雪」効果は、施工時期2-3年前でもなく10年経過した2件を見比べても「効果あり!」といえよう。わたしは回し者ではないがメーカーさんが喜びそうな事象かもね!