建築リフォーム

米国住宅地・不動産視察2017(21) 高級住宅地フォレスト・ヒルズ(ニューヨーク州・クイーンズ) シェイクシャック

降雪が続いたNYクイーンズのフォレストヒルズの住宅視察が終わり、昼食は、人気のファーストフード・ハンバーガー店へ。米国で人気のハンバーガー店はマックやバーガーキングではなく、後発ですがヘルシーでお洒落な雰囲気のお店に人気があるようです。以前もLA郊外のアーバインで入ったのは「インーアウト」というヘルシーとオールドアメリカンの内装を施したハンバーガー屋。シカゴ郊外で入ったのは「5ガイズ」というダイナー形式(調理場がカウンターから至近で見える)のハンバーガー屋さん。どちらもここNYの街中で見ましたので全米に広がっているんだと思います。今回の「シェイクシャック」は行列が出来るバーガー屋さんという事でネットで見たことのあるハンバーガー屋。ここフォレストヒルズのクラシカルな商店街の一角にありました。内装は構造体であるレンガ造の室内側のレンガをそのままに、その歴史的な古さを何気なく感じるように作られていてお洒落です。雰囲気はスタバのバーガー版のように感じたのは、客層が似ているからかも。私たち日本人のオジサン集団はちょっと異様に見えたかもです。

                            7124 Austin st. Foresthills,NY 11375

午後からは、フォレストヒルズを離れ、ロングアイランドにある「レビッドタウン」の不動産内覧へ向かいました。その途中、パークウェイ・ビレッジ」という終戦直後の1947年戦後初のクイーンズ国連本部職員のための住宅地に寄りました。降雪のため車中から見ただけでしたが、35エーカーの敷地にロックフェラーと市長が建てた賃貸住宅街です。現在は払い下げられフリーホールドの普通の住宅として使われています。

タイトルとURLをコピーしました