建築リフォーム

現場発8:30自治医大緑3丁目のOBさま宅【2階トイレ改修】解体

今年7月に1階トイレ改修されたお宅様の今度は2階のトイレ改修。まずは解体から。画像でわかる通り25年前の新築時から2階トイレは外排水。おそらく室内が完成した最後の工程で、軽量鉄骨が見つかり床下配管が出来ず、また2階トイレの窓下の外壁が構造壁となっていたのだろう。2階トイレは一度真後ろに壁排水しようとしたが駄目だったため真左に排水管を曲げそして外壁に向け右折し外排水き切り替えております。だからこそ排水管を隠蔽するBOXを急きょ造作(といっても市販のカラーBOXの穴をあけて給排水の配管を隠蔽している)するといった三文喜劇を演じていました。もうこうなるとリフォームではそれを体裁よく見せていくしかないのですが、よくもまあ、当時の設備屋さんに手間暇をかけさせたな!積水さんよ!という感じです。

本日の作業:設備1名 大工1名

タイトルとURLをコピーしました