建築リフォーム

期日前投票

今日の午前中に期日前投票に出かけてきました。選挙に行かない人は毎年毎回、いつでもどこでも半数は居る。これは明治のご維新以降に公民権を与えられた国だからという人もいる。市民権を貴族や王家から奪い取った過去の歴史から欧米自由主義国と日本は違うからだと言いますが、わたしは「よくできた社会主義国」だからと思っています。選挙に行かない=この国の歴史文化を軽視し、ごく限られた人にすべてをゆだねる人たちなのです。そういう他人任せな人の言質はこうだ。「仕事がある」「家族と出かける用がある」「旅行に行くので」…小学生でもわかる大人のウソ丸出し聞いている方が恥ずかしい。期日前投票があるではないですか。民主主義の国だからこそ選挙で人を選べる。たかが一票、しかし、それがどれだけの力を持つかを知ってほしい。

タイトルとURLをコピーしました