建築リフォーム

今日は休工

ようやっと梅雨らしい季節になりましたね!今朝は7時の天候で大工さんには休工を指示しましたが、外部工事の工程は若干影響を受けます。屋根や板金工事それと最後の塗装工事も、単工事のため他の職人との進行とあまりリンクせず雨天延期という単純さでクリアできます。大工工事は外部と内部の複合工事なので「工程表」でいうと右に行ったり下の方に行ったりの調整が必要になります。左官も玄関土間(内部)と外壁リシン掻き落し(外部)、東側下屋の屋根グシ補修(外部)に渡り、1日の作業場所が内外行ったり来たりもありますが、時間効率のよい日にフル稼働してもらいます。雨の日にできる大工のキザミや板金屋さんの加工など現場に来なくても「雨の日」の仕事があります。…「如何にお客さまの生活の邪魔をせず最短日時で完工させるか?」が最重要となります。うちからの職人さんへの細かい携帯連絡はもちろんですが、この楽天Blogさんも進行状態を見て次の職人さんたちも準備に入り活用されています。面倒なログインもないし2-3のリフォームやリモデル工事が同時進行しても有効活用できます。職人さんも最低スマホが使えメール、ラインを普通に使える人です。(ちなみに嫌韓のわたしはLineは使いません)建設業に多い前の日に飲み過ぎて頭痛で休む、急な葬式と言い「忌引きを悪用する職人」さんも皆無です。今日はわたしは内勤です。土日にうかがう2件さまの(いずれも水廻り)見積もりプランのまとめと、2件の古民家再生の図面変更など…雨の日の仕事。これも大切ですね。
画像縮小.jpg

タイトルとURLをコピーしました