建築リフォーム

まるで怪しい「NHK集金係」のようだね?

栃木建築士会から郵送が届いていました。また、何かの書類提出or事業報告の提出?と封を開けていませんでしたが、中身は、昨年12月ごろに受講した「省エネ」関連の受講修了書でした。えっ!前に同じのを受けていたけど、間違って2度も受講していたのかな…。いやいやそうではなくてこないだのは、施工編だったようです。この施工編も計画編も、講習会の最後に「考査」があり、最初の時はかなり焦った記憶がありましたね。そんなわけで、今回の「省エネ講習会」の証明書カードをケースに入れようと、昔からの資格カードを並べてみました。国試は2つありますが、これらはほぼ「〇〇財団法人、社団法人による」周辺資格の受講証明カード。よくよく見てみると、つい先日国会で議論されていた(今は籠池理事長、森友学園ばっかで、非常にけしからん!)役人の天下り団体なのでは…!という感じです。それにしても顔写真付き証明書ってNHKの集金係バリの怪しい顔。自分で言うのも何なんですけど、全部違う顔に見えますよね。車の運転免許証のようにその場で撮影したものは、特に犯人顔!

タイトルとURLをコピーしました